引越し祝いで最初に決めることとは?

友人や知り合いもしくは上司や親せきが新しく新居を構えることになったということを聞くと、連絡してぜひお宅を訪問してみたい、という気持ちになるものです。手ぶらでは失礼ですので何か気の利いたプレゼントを持って引越し祝いをしたいと思うのではないでしょうか?とはいうものの、引越し祝いに何をおくればいいのかとても迷うという方は多いようです。しかし、ポイントを抑えることで比較的簡単に相手に喜ばれるものを選べます。まず最初に行うべきことは、引越し祝いにかける金額を考えるということです。

金額は相手との関係によって異なりますが、友人や知人であれば5千円から1万円程度が妥当で、会社の取引相手や上司の場合ですと1万円から2万円そして、親族や兄弟であれば1万円から5万円がベストです。金額が決まったなら、次にすべきことは実用的なものにするかそれともインテリア用品にするかを決めることです。実用的なものであれば、ブランド物のスリッパ・お洒落なお鍋・すぐに食べることができる少し高級な食材などです。食材は引越し祝いにふさわしいのだろうか?と悩むかもしれませんが、引越し直後はとても忙しくて料理をする時間がありませんので、食材は意外にも喜ばれるそうです。

インテリア用品でしたら、きれいな絵や写真や観葉植物や時計などです。インテリア用品を選ぶ際に気を付けるべきことは、あまりにも大きすぎたり個性が強すぎる商品を選ばないことです。引越し祝いのことならこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする